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美術フォーラム21
美術フォーラム21目次一覧
視覚の現場・四季の綻び
『美術フォーラム21』第47号
第47号
税込価格2,530円
カラー12頁・モノクロ116頁
公益財団法人きょうと視覚文化振興財団編集・発行
2023年6月30日刊行
ISBN978-4-925185-76-9
『美術フォーラム21』 第47号 目次
特集 フォトグラフィック・アート——技術と芸術のあいだ(佐藤守弘編集)
写真は技術か芸術か
内燃機関と写真術——ニセフォール・ニエプスの「自動性」の概念について(青山 勝)
ダゲレオタイプ、そのいくつもの歴史──十九世紀ダゲレオタイプの多様性と現代におけるビン・ダンの試み(新井 卓)
最初で最後の写真論?——ロドルフ・テプフェールの「ダゲール板について」(一八四一)をめぐって(橋本一径)
メディウムを超える写真
写真×絵画/工芸/映画——複合メディアとしての彩色/色彩写真(佐藤守弘)
オスカー・G・レイランダーが残したもの――初期芸術写真におけるユーモアと表情(甲斐義明)
光村利藻と鹿島清兵衛——写真と印刷(岡塚章子)
須田国太郎の写真と絵画──滞欧期(一九一九~一九二三)を中心に(湯浅ひろみ)
須⽥国太郎のカメラと写真──二十世紀前半のカメラ史から(井口芳夫)
自律性と社会性のはざまのモダン・フォトグラフィ
ラジオ放送と新興写真──中山岩太が語る「アマチュア写真講座」(松實輝彦)
ドキュメンタリーのリリシズム——ウォーカー・エヴァンスのポエティックス(髙村峰生)
「運動」としての写真──〈全日本学生写真連盟〉と「集団撮影行動」(竹葉 丈)
一九七〇年前後における平敷兼七の写真について(倉石信乃)
素材としての写真/概念としての写真
写真メディアの現在地——「見るは触れる 日本の新進作家vol.19」より(遠藤みゆき)
スクリーンショット論——ポストモダン以後の写真/アート/日常(前川 修)
〈現代作家紹介〉
金サジ(Kim Sajik)──フィクションゆえに本当のこと(中村史子)
〈第17回パラミタ陶芸大賞〉
出品作家紹介(衣斐唯子)
〈資料紹介〉
スミソニアン・アメリカ美術館におけるラリー・J・ウェスト・コレクションとロバート・ドラプキン・コレクション(ジョン・P・ジェイコブ/佐藤守弘訳)
表紙解説
【表】鈴木崇《BAU》(佐藤守弘)
【裏】島村逢紅《眼鏡と洋書》(奥村一郎)
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